top of page

肥満治療の救世主?胃のバイパス手術・・・しかしその効果は?

  • 執筆者の写真: DBPM
    DBPM
  • 2020年8月14日
  • 読了時間: 2分

アメリカでは肥満治療に対して胃のバイパス手術が行われることが多い。


手術後、体重だけでなく血糖値などの代謝機能の改善がみられることが報告されていたが・・・。


実は胃のバイパス手術をするときには手術前に極めて厳格な食事制限に基づくダイエットをしなければならない。これは手術時に余計な脂肪をとっておき肝臓を小さくするためで、これをすることで手術をスムーズに行うことが出来る。


今回の報告でルンド大学の研究チームは、この術前の厳格な食事制限と手術の効果を別々に評価してみた。


その結果・・・なんと術後短期の間に見られる体重減少、血糖改善などのいろいろな有効な効果のうちの90%以上は術前の食事制限の効果と考えられることがわかった。


手術までしなくてもきちんとしたダイエットが出来れば問題ない、と考えられがちだが・・・。


実は長期間、減少した体重お維持するという観点から評価するとやはり手術の効果が高いようだ。


日本ではこの手術、一般的とは言えない。

きちんと無理なくダイエットをしてリバウンドを防ごう!


参考までに当講座、下村健寿教授の肥満外来で実践されている無理ないダイエット方法はこちらの本に記載されているので参考にしてください!




出典:

Katharina Herzog, Johan Berggren, Mahmoud Al Majdoub, Claudia Balderas Arroyo, Andreas Lindqvist, Jan Hedenbro, Leif Groop, Nils Wierup, Peter Spégel. Metabolic Effects of Gastric Bypass Surgery - is it all about Calories?Diabetes, 2020; db200131 DOI: 10.2337/db20-0131

Comments


bottom of page